【キャッシュフロー180万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー180万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

★純資産の最速の増やし方

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日は「純資産」というテーマについて書かせていただきたいと思います。最重要テーマの一つですので、ぜひ一緒に学んでいきましょう(^^♪

 

 

 

◆純資産の考え方

f:id:yosshi-hudousan:20170904182237j:plain

いきなりのご質問ですが、「純資産」というキーワードに関して、読者様はどのようなお考えをお持ちでしょうか。

 

「資産と違うんでしょ、知ってるよ!」「んー実はよくわからないかも・・・」といった感想の方も多いかもしれません。

 

先に触れておきますと、資産と純資産は異なる概念のものです。

 

よく「資産5億円を1年で達成!!」といった宣伝を見かけるかと思いますが、資産と純資産は異なるものだと理解しておかないと、思わぬ落とし穴につっかかってしまい、不動産投資で効率よく資産形成をすることが難しくなってしまいます。

 

お金の世界の先生としてよく知られているロバート・キヨサキさんの考え方も見ておくといいかもしれません。

 

彼はファイナンシャル・リテラシー(お金に対する知識など)の重要性を説く中で、資産の定義を「資産=あなたのポケットに毎月お金を入れてくれるのもの」と説明しています。

 

 

不動産を所有することで得られる家賃などの収入もこれに該当しますので、収益用不動産=資産だということになります。

 

ただ、不動産を所有するためには大多数の方が融資(他人のお金)を活用しています。他人のお金は自分のものではありませんし、毎月の金利の支払いが生じることと思いますので、その面から見ると負債です。

 

つまり不動産投資は、負債を持ちながら資産を持つという2面性をもつツールであることがわかります。

 

・・・ここで考えをシンプルにするために、融資の活用=借金=負債として考えてみましょう。

 

そうすると、同じように不動産を所有した場合でも、条件によって資産・負債のバランスが分かれることがわかります。

 

例えば、①Aさん:実勢価格で1億円の物件を価格8,000万円(フルローン)で購入

②Bさん:実勢価格で1億円の物件を価格1億2,000万円(フルローン)で購入

 

Aさんは1億円の価値があるのものを8,000万円の借金で購入しています。つまり、8,000万円の負債を背負う代わりに、1億円の資産を手に入れたと言えます。差し引き2,000万円の「純資産」が積み上がりました。

 

Bさんは逆に、1億円の価値しかないものを1億2,000万円で購入してしまっていますので、差し引き「マイナス2,000万円」の純資産をつくってしまったことになります。

 

・・・実際の売買では往復の手数料やその間の賃料収入・運営経費などが関係してくるので数字が変わってしまうのですが、考え方の大枠は同じです。

 

つまるところ、不動産を所有したという意味では全員が「資産家」になったと言えますが、割高に買ってしまった場合には「負債の方が多い資産家」になってしまうということです。

 

このような状況を僕は「負債家」と呼んでいます。そして、資産の方が負債よりも多い、すなわち純資産の方が多い方を「純資産家」と呼んで区別をするようにしています。

 

「資産家になる」と「純資産家になる」だと、似たようで実際には大きく異なることを早い段階で把握しておくことができると、効率の良い投資につながってくると思います★

 

 

 

 

 

★純資産の最速の増やし方

資産と純資産の違いはご紹介させていただきました。それでは、不動産を活用して純資産を最速で増やしていくにはどうすればよいのでしょうか?

 

読者様は、どんな手法を用いれば最も早く純資産を積み上げ、負債をはるかに超える資産を構築していけるとお考えになりますでしょうか。

 

僕の考えを先にご紹介させていただきます。

 

僕が考える最速の純資産増加法は「物件を市場価格よりもはるかに割安に購入する」ことです。

 

これにこだわり続けて実行できれば、間違いなく純資産はどんどん増え、将来への不安がなくなり、併せてキャッシュフローも積み上げていくことで安心したリタイア生活ができると思います。

 

 

そこで思い浮かぶ素朴な疑問は「物件を市場価格よりもはるかに割安に購入する」とは一体どのようなことか、ということです。

 

僕が考える上記の方法は、至ってシンプルです。

 

例えば、市場価格で7,000万円と想定できる土地所有権の1棟マンションがあったと仮定します。このマンションを5,000万円で購入することができれば、買った瞬間に市場価格で2,000万円相当の純資産を手に入れたことになります。(※実際には往復の仲介手数料や、売却をした際の譲渡所得に対する所得税・住民税などがかかりますが、わかりやすくするために省きます)

 

・・・たったこれだけで、2,000万円の純資産の増加です!!

 

2,000万円というお金の価値は人によって異なりますが、僕にとってはものすごく大金ですし、もし頂けるなら365日受け付けさせていただきます(笑)

 

一般的なサラリーマンの年収の約4~5倍が、たった一度の売買で手に入ってしまうのが不動産投資の冥利でもあり、また実態です。

 

もしも2,000万円の純資産増加が狙える物件を5棟所有したとすると、もうその時点で純資産1億円です。諸経費・税金などを加味しても7~8棟揃えれば同じ結果がでます。

 

つまり、この単純作業をいかに早く繰り替えせるかが、純資産をより早く積み重ねる最大のポイントなのです。

 

もちろんこういった物件を実際に購入することは簡単ではありませんし、コツも必要です。

 

その学びと技術を身に付けるための時間と努力は必要ですが、特に資格は必要ありませんし、本気で取り組めば学生や20代でもできてしまうのが不動産投資です。

 

 

・・・話を純資産に戻しますと、上記の例のように市場価格と、実際の購入価格の差がどれほど乖離したとしても法的に許され、かつ誰からも咎められないのが僕達が揉まれている不動産業界です。

 

不動産投資をする目的が、大幅な収入アップと純資産の増加である方は大変多いと思いますし、僕もそうです。

 

これまで7年近く投資をしてきましたが、この手法以上に大きく純資産を不動産で積み上げる方法を僕は知りませんし、見たことがありません。

 

現時点で最速だと考えられる手法を取り入れないのはあまりにも勿体無いですし、このブログを頑張って読んでくださっている読者様には本当に純資産を増やして選択肢の多い豊かな人生を送っていただきたいと思って書いています。

 

「どうすれば純資産をどんどん積み上げていけるかな?」「いくら純資産があれば自分は安心感を得られるかな?」「●●歳までに純資産がどれだけ欲しいかな?」

 

 

・・・普段から、こういった的確な質問を自分に投げ続けることがとても重要だと思います。

 

突き抜けるほど強い思いは、決まって他の人がしない大胆な行動につながります。他の投資家と差をつけるためにも、純資産についての研究と、その増やし方のレパートリーをたくさん所有しましょう!!

 

次回は、僕が実践している「純資産の増やし方のレシピ」をご紹介させていただきます★

 

善は急げと言います。誰でもできるものから公開していきますので、一緒に頑張って純資産を積み上げていきましょう☆

 

 

 

今回は【純資産の最速の増やし方】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じてくださった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」