【キャッシュフロー100万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー100万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

リタイアシリーズ【最初にやること】

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日は「リタイアシリーズ~最初にやること~」というテーマについて書かせていただきたいと思います。ぜひ一緒に学んでいきましょう(^^♪

 

 

 

◆最初に何をすればいいのか

f:id:yosshi-hudousan:20171026200904j:plain

前回、前々回と【リタイア】について書かせていただきました。会社員を辞めて、不動産投資だけで独立したいと夢見る方はとても多いですし、そういった方の応援ができればという想いでブログを書かせていただいているので、自然とこのテーマが多くなってしまいます(^^;)

 

前々回の記事で、【いくらキャッシュフローがあればリタイアできるのか】ということがわかり、前回の記事ではキャッシュフローの盲点】についてご紹介させていただきました。

 

キャッシュフロー】そのものについての勉強と、そのキャッシュフローを積み上げていく作業、その両方とも大切であることを感じていただけたようであれば僕としては大変嬉しいです。

 

本当にざっくりとですが目標がつくれた読者様もいらっしゃると思いますので、今日は【まず何から始めればいいのか】という観点で書かせていただきたいと思います★

 

 

 

 

◆自分の現状を把握する

本日も結論から先に書かせていただきます。リタイア生活を目指そうとしたときに最初にしておくといいことは、【自分の現状を的確につかむ】ことです。【現状把握】という言葉を使うと適切かと思います。

 

「お金と時間」を目的に不動産投資をしていきたい場合には、まずは自分の経済状況と、時間について調べる作業から始めるとグッドです★

 

「時間」についてはまた別の機会に回し、本日は「お金」に焦点を当てていきます。

 

自分のお金の状況、言い換えると経済状況は、主に2つの表が作成できるとクリアになりやすいです。

 

その2つとはズバリ、【資産・負債表】【月額キャッシュフロー表】です。

 

あまり聞きなれない読者様もいらっしゃるかと思いますが、大丈夫です★どちらも、やろうと思えばすぐに作れてしまうA4の1枚のエクセルシートです(^^;)

 

まず【資産・負債表】には、自分の持っている資産と、背負っている負債をすべて書きます。例えば株式や現金などの流動性資産が200万円ある方は、資産の欄に200万円と書きます。

 

家・車を所有している方は、その時価を記入してください。この表はあなただけの物ですので、あなたが所有しているもので価値があるものはなんでも書いてしまって結構です。

 

高価な時計や絵画などを持っている方は、それも記入して下さい。【自分は今何を持っているのかを細かく把握することが重要です。

 

 

・・・次に、背負っている負債を見ていきます。「嫌だ、見たくない!!」は無しです!!(笑)

 

もしもカードローンや友人・家族などへの借金がある場合には、それを記入してください。奨学金、住宅ローンも同様です。こちらもできるだけ詳しく、正確な金額を書いていきましょう。

 

資産と負債、この2つの欄が書ければまずはOKです★

 

年齢が若い方や、僕のように「0からスタートするよ」という方はゲンナリする結果になってしまったかもしれません。なにかしらの事情で貯蓄ができてこなかった方も同様のお気持ちかもしれません。まずは、冷静に今の状況を見つめましょう。

 

・・・ここで大切なことは、【良し悪しで考えず、ただ状況を把握するにとどめる】ことです。あくまでも「今」の数字であり、将来とは関係がありませんので、あまり考えすぎなくて大丈夫です!!

 

 

 

 

◆月額キャッシュフロー表をつくる

資産・負債表ができると、おおざっぱな全体としての自分の状況がわかります。これができたら、次は【実際のお金の流れをつかむ】作業に取り掛かります。

 

具体的には、一月(ひとつき)の中でどのように自分にお金が入ってきて、どうのように出ていくかを調べます!キャッシュフロー、すなわち【お金の流れ】です。

 

この表の作り方も簡単です★収入と支出、この2つに区切って、それぞれ洗い出していきましょう!

 

収入は【会社からのお給料、事業や商売をしていればその収入、配当金】などです。ボーナスがある方も多いと思いますので、その分は12ヶ月で割って収入に追加してください。※年俸制の場合など、まとまって収入が入ってくる方は全て12ヶ月で割って、1ヶ月の収入を出して記入してください。

 

収入の表が書けたら、次は支出です。支出は、一番項目が多く抜けが出やすいので一番重要・注意です!

 

家賃・食費・スマホ・PCなどの通信料・水道・電気・ガスといった基本的な支出はもちろん、お給料から引かれている税金・保険料・年金も記入します。

 

娯楽費、交際費、養育費、介護費といった項目も必ず書き、アマゾンプライム月額400円といった小さな支出も、あるものは必ず書きましょう★ 目的は、正確な把握です!!

 

 

・・・まずはここまでを、ご自宅やカフェでゆっくりと時間を取って、丁寧にやってみてください。普段は意識をしていない、経済面での本当の自分の姿が、数字として表れてきます。

 

表れた数字をじっと見て、まずは自分が何を感じるかを味わってみましょう。思いのほかたくさんの資産を持っている方もいらっしゃるかと思います。また、多くの方は自分の経済状況にショックを受けてしまうかもしれません。

 

ちなみに僕は、最初にこの2つの表を作った時に大変ショックを受けました。負債はありませんでしたが、資産もなく、何もなかったからです(>_<)

 

 

・・・まずは、ここまでを実際に行ってみていただければと思います。この2つの作業をするかしないかで、大きな確率で人生は変わりますし、僕もそれを経験済です。

 

重要なポイントは、【現状把握】です。まずは自分の思い込みや感情の外側に出ないといけません。この作業は本当に大事で、僕は今でも毎週のように【資産・負債表とキャッシュフロー表】を見ています。

 

個人差はあると思いますが、ここまでの作業でも、真剣に丁寧に行うと1~2日はかかると思います。

 

これができると次に進みやすくなりますので、ぜひとも本日行っていただければ幸いです。明日ではなく、本日です!!(笑)

 

 

今日はここで一旦止めたいと思います。なぜ現状把握をするとリタイア生活に結びつくかの理由やこのシリーズの続きに関しては、次回書かせていただきます。

 

地味で細かい作業にはなりますが、リタイア生活を支えているのは、過去の地味な作業の努力の連続です。1年後、3年後、5年後のために一緒に頑張りましょう。

 

また次回を楽しみにお待ちください★

 

 

 

 

 

今回は【リタイアシリーズ~最初にやること~】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じて下さった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」★初心者からOKです(^^)

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」★東京・神奈川・埼玉・千葉県など関東圏で優良物件を手に入れたい方向け

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/10/14/194315

「時間管理・目標設定サポート講座」★もっと自分の人生をコントロールしたい方向け(^^♪