【キャッシュフロー180万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー180万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

★不動産ノウハウと精神論について

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます★

 

 

 

3泊4日で軽井沢旅行に行ってきたのですが、東京に戻ってきましたのでまたブログ再開です(^^)♪

 

軽井沢はこれまでに5、6回ほど行った記憶があるのですが、今回も素晴らしい体験がたくさんできました。

 

東京では出会えない動物にもたくさん出会えたので、また記事に書かせていただきます★

 

あと全く関係ないのですが、ブログの記事を予約投稿する仕組みがあると知って前回の記事で試してみました。

 

記事をアップするタイミングまで調整できるなんてすごいですね~便利な仕組みに驚きです(*_*)

 

最初思っていたよりもとても気楽にブログができていますので、もしブログ開設にご興味がある方はトライしてみても面白いかもしれません★

 

僕みたいに機械に疎くても、意外となんとかなります!!笑

 

 

 

 

◆不動産ノウハウと精神論について

f:id:yosshi-hudousan:20170825175455j:plain

本日は、不動産ノウハウと精神論について触れてみたいと思います。

 

僕は不動産投資家のMさんにこれまで(今でもですが)色々と教えていただいてここまでこれたのですが、その教えは本当に多岐にわたります。

 

大きく2分割すると「精神論」と「具体的なノウハウ」の2つです。

 

このブログを始めてから、勉強をさせていただくために様々な方のブログも読むようになりました。

 

そして気付いたことが「やはり成果が出ている方はバランスが取れているんだな」ということです。

 

何のバランスが取れているかと言うと、具体的な不動産投資のノウハウと、それを扱う精神力のバランスです。

 

 

時々、極端な意見も目にします。

【精神論なんて役に立たない、バカバカしい!!】という意見もあれば、【頑張れば必ず成功できる!!】というモチベーション系の意見もあります。

 

そして少なくない方(読者様)が、そのどちらかに傾倒しているようにも感じます。

 

 

 

僕が教えを受けている実在する金持ち父さんのMさんは、本やブログには載っていない具体的な不動産投資のノウハウを山ほど持っています。

 

ですがその反面【坂井君、成功するには待っててはいけないよ。自分でつかみにいきなさい】といった精神面でのアドバイスもしてくれます。

 

 

・・・つまり成功した不動産投資家であるMさんの結論としては【精神論と具体的なノウハウはバッティングしない】ということなのだと思います。

 

成功している人は、自分が出したい成果に対して本当に貪欲で、努力を惜しむことはしません。

 

結果を出すためになら、それを実現させる具体的なノウハウを研究したり人から教えてもらうこともしますし、そのノウハウを生み出すきっかけとなった精神や思考もそのまま吸収しようとします。

 

僕もまた、Mさんのノウハウをベースにこれまで投資をしてきました。そしてそれと同時に【どうしたらMさんのような思考回路が身につくのだろうか?】【Mさんは日本の不動産業界・不動産投資についてどんな見方をしているのだろうか?】という内面にも意識を向けて吸収しようとしてきました。

 

・・・もちろん、そのすべてを吸収することは未だにできていません。というより、常に進化しているので一生追いつけないかもしれません(^^;)

 

 

ただここで大切なことは【成功している人のノウハウも精神もまるごと吸収する】ということに意識を向けると成果に結びつきやすいということです。

 

詳しい説明は省きますが、ここに意識を向けることができるようになると【長期的な視点から見た投資】ができるようになります。

 

この能力さえ身につけば、自分の考えの中で行き詰ってしまっている大多数の投資家との差をつけることができますのでとても重要なテーマだと心から思います。

 

 

 

 

 

◆ノウハウと包丁

不動産投資の具体的なノウハウは、料理で使う包丁に似ています。もしも包丁そのものがなければ、ニンジンを細かくするといった作業だけでも大変な労力ですし、イメージした大きさの形には分解できません。

 

逆に素晴らしい切れ味の包丁があったとしても、もしもそれを扱うのが人間の赤ちゃんだったりすれば適切に扱うことはできないので、やはり目的である【ニンジンをイメージした大きさに分解する】というゴールにはたどり着けません。

 

・・・不動産投資のノウハウもこれによく似ています。

 

例えば、いい物件を仕入れる方法を知っていたとします。実際に僕は10種類以上の仕入れの方法を組み合わせて、いい物件情報を得ていますし、相談に来てくださった方にも同じ方法をお伝えしております。

 

もしもこれが2~3つの方法しかなければ、いい物件情報はなかなか手に入らず、ずっと物件が買えない状態が続いてしまう可能性が高いです。

 

つまり、具体的なノウハウが実際の成果に結びついていることがはっきりとしています。「ノウハウは必ず必要だ」という結論でも差し支えないかと思います。

 

もしも自分が「モチベーションはいつも高いのになぜか結果がでない、いい物件が買えない」という課題があると感じているようでしたら、ノウハウ不足の可能性がありますので、補填していくと良いかと思います。

 

ですがもしも、成果を出している人と同じような仕入れ方法を知っていれば、全員等しく同じ成果が出ると考えてもいいものなのでしょうか?

 

・・・この点に関しては、僕は違うと思うのです。

 

 

全く同じいい物件情報を得たとしても、みんなが同じように【実際に物件を買える】ことはありえないと考えています。それはなぜかと言いますと、いい物件が出た時に一瞬で動くことができない方がほとんどだからです。

 

この結果が起こる原因は、単にいい物件自体を見抜けるか否かといったポイントだけではなく、もっと奥深くの問題に起因しています。

 

今の市場ですと実際に物件を買うためには【いい物件がでたらその瞬間に動く】という瞬発力が必要なのですが、それを実現させるには普段からどれだけ自分の不動産投資に対するモチベーションを上げておけるか、また購入する物件の基準を自分の中に作っているかが鍵を握っています。

 

もっと深い部分になりますと、そのモチベーションを上げるための工夫がどれだけ習慣になっているかですでに勝負は決まってしまっていると言ってもいいと思います。

 

 

Mさんから教えていただいた【成功は自分でつかみにいくもの】という考え方を僕は採用して何百回と意識をして体に刷り込ませました。

 

物件を実際にどんどん買い増していける成功投資家は皆、高い瞬発力を持っていることと思います。

 

そしてその瞬発力を陰で支えているのは、上記のような精神力や普段からの習慣になります。

 

・・・このように分析すると【精神力がいかに不動産投資に大きく影響しているか】ということが見えてくると思います。

 

 

◆ノウハウ派の人のトリック

今日お伝えさせていただきたいことは【不動産の具体的なノウハウも、精神論も両方とも大事】ということです。

 

 

・・・ですが実際には、圧倒的な知識を持っている不動産業界の方などは【精神論は必要ない】という意見も多いことと思います。

 

ここで考慮しないといけないことは、商売や事業の経験がない・浅い素人と、事業経験が豊富な業者の立場がそもそも異なるということです。

 

事業経験が長い方で成果を出している方は【人と違う動きをする】【上手くいっている方法・人をモデリングする】【成果のために努力を惜しまない】【質の高い情報・人脈に時間・資金を先行投資する】といったことが常識になっている場合がほとんどだと思います。

 

その反面、普段従業員として働いている方は【成果がそのままお給料に反映されない場合が多い】【会社が赤字でも最低限のお給料はもらえる】【責任が限定的】【勤務時間=業務時間】【人の輪から外れない】【上層部から言われたことを忠実に素早く実行すると評価が上がる】といった常識・暗黙のルールが多く作用していることでしょう。

 

 

・・・後者のサラリーマンから前者のような事業家を目指すときに、果たして本当に不動産投資のノウハウのみで戦うことが可能なのでしょうか?

 

僕は正直に言って、とても難しいと思います。なぜならば、事業家としての常識・ルールが身についていない人は相手から見てもすぐにわかってしまうので、どこかでうまく相手に飲み込まれてしまうと考えるからです。

 

これが現場だと、高値で物件をつかまされたり、自分の預かり知らないところで不利な契約を結ばされてしまったりということにつながってきます。

 

つまり、精神面を鍛えておかないと不動産会社を始めとする様々な関係者にどこかで騙されてしまう可能性が高いです。

 

 

成果を出している投資家・事業家で【精神論は必要ない】という方は、大体の場合すでに精神ができあがっており、それが当たり前になりすぎていて意識レベルにありません。

 

すでに、大きな武器をもっているのに、本人すらそれに気が付いていないのです!!

 

僕たちのような素人からのし上がっていく層の投資家は、この言葉を鵜呑みにしてはいけません。

 

精神面へのアプローチなしにノウハウだけを吸収していくのは、慣れない包丁を握りしめて大根のかつら剥きを一発で成功させようとする行動なのかも知れません。

 

 

当ブログをお読みくださっている読者様は、どうか精神面の成長も大事にしていっていただけると大変嬉しいです。なぜならば、そうすることで成果が出やすいというメリットを得られるだけでなく、詐欺や目の前の甘言に騙されにくくなるという利点もあるからです。

 

 

もしも【精神面についても学び直したい】という方は、僕にとっての先輩投資家Mさんのように、結果も精神も両方とも吸収したい人(先輩投資家)を見つける作業から始めるととても効率がいいと思います!!

 

 

今の低金利はいつまで続くかわかりません。不動産業界に追い風が吹いているうちに物件も適切な精神も手に入れておくのがグッドだと僕は考えています。

 

毎日忙しくて大変かと思いますが、自分への投資が将来の成果を生み出します。精神力もノウハウも両方どんどん吸収して、一緒に成果を出せるよう頑張っていきましょう★

 

 

 

 

 

 

 

今回は【不動産ノウハウと精神論】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、応援いただける方、もっといろんなノウハウ公開して~という方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者さまのおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないため、もしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~自分に合う投資法~」

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~半年以内に物件を買う方法~」