トラブル解決【ネコの侵入】
こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき、誠にありがとうございます★
貯金わずか40万円、低所得でのスタートから5年間必死にがんばり、28歳で会社をセミリタイア、その後1年でキャッシュフローが月額150万円以上、年間1,800万円以上、純資産1億円以上になりました。
魑魅魍魎の不動産業界で、なんとかここまで生き抜くことができました笑
今は毎日のんびり過ごしているのですが、少しでも後に続く方のために役に立てたらという気持ちでブログを書き始めました(^^)★
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最近キャッシュフローに関する記事が続いていました。僕が不動産投資を始めたきっかけが「リタイアして素敵な人生にしたい!!」という思いでしたので、 必然的にリタイア系のノウハウが多くなってしまいます(^-^;
物件のトラブルは少ないのですが、久しぶりに問題(?)解決に取りくみましたのでシェアリングさせていただきます★
ケーススタディと、賃貸業で直面する「問題を解決するための思考」について考えるヒントとなれば幸いです(^^)
◆ネコの侵入
↑僕の中でリタイアの象徴と化した近所のネコです。乾き物よりも、猫缶を要求してきます。仕事を一切する気がないこの姿勢は圧巻です笑
珍しくネコに関することで電話がかかってきました!
おばちゃんA(入居者)「もしもし大家さん聞いて~大変なのよ~」
僕「どうしたんですか?」
おばちゃんA「●●号室の●●さん(おばちゃんB)がノラ猫にエサをあげてるんだけど・・・そのネコがうちの布団にいたの!!鍵を閉め忘れてたみたいで!!」
・・・僕は正直、吹き出してしまいそうでした笑。もちろん相手は困っているので声は出しませんでしたが、知らないネコが自分の布団の中で寝ているのを想像したら、笑いがおさまりません(>_<)笑
・・・こんなイメージでしょうか(^-^;
僕「それは大変でしたね。。。」
おばちゃんA「それでね、困ってるのは音なの。別にネコが嫌なわけじゃないんだけど、そのノラ猫が窓の外のひさしを走り回るからうるさくて夜中に起きちゃうのよ~。おばちゃんBにも言ってやったわよ!」
僕「そうなんですね。なにか具体的な解決策はお話されたんでしょうか?」
おばちゃんA「いやそれがね、なんか途中で気まずくなっちゃってそこまで話してないのよ~」
・・・なるほど、どうやら話し合いをするのが気まずくなってしまったので、僕にヘルプを出した模様です(^-^;
このおばちゃんA、Bさんは、二人とも長期でそれぞれ10年以上住んでくださっています。さらに物件の掃除も手伝ってくださっているので、管理も非常に楽になっておりもはや一顧客を超えた有難い方です。
こういったお客さんは大変貴重ですので、変なトラブルで退去になるような事態は避けるべきだと判断しました。僕はおばちゃんBに電話をかけてみることにしました。
僕「Bさん、こんにちは。いつもお掃除本当に助かっています。ありがとうございます」←感謝から入ります。
僕「先日Aさんとお話になったネコの件でご連絡しました。野良ネコがひさしを走る音がうるさくて、夜の睡眠に支障が出てしまっているとのことでした」
おばちゃんB「あのネコはかわいそうだから、私がエサあげてるのよ~それより、Aさんって変な人じゃない?・・・モゴモゴ(5分ぐらい)」
僕「たしかにAさんは独特な方だとは思います(←実際、不思議な方なのです)。そしてBさんがネコを大切にしているお気持ちはとてもわかります。ただ、やはり共同住宅ですし、まずはお家賃を払って実際に住んでいる人間優先となってしまうことは仕方のないことかと思います」
→ 問題解決の前提となる考え方のベースをさりげなく認識してもらうよう話します!
僕「それよりもお聞きしたいのは野良ネコにエサをあげてるのは、かわいいからなのでしょうか?」・・・いきなり否定されると拒絶反応が出ますので、まずは現状・理由を聞いてあげる姿勢が肝要かと思います。
おばちゃんB「・・・いや実はね、この物件のとなり公園でしょう?そこでネコが9匹産まれちゃって、避妊手術を全部してあげたの。エサは近所で仲間とあげてたんだけど、いつしか来なくなっちゃって、今は私だけなんだ。。。それであまりにもかわいそうで。。。」
僕「そういったご理由だったのですね。一人でとても大変だったと思います。」→本当にそう思いました。同調してあげることで、こちらの意見も受け入れてもらいやすくなります。
僕「実際のところ、ネコにエサをあげることが悪いというよりは、音が問題になっています。もしひさしを走らないようにできればこのままネコを大切にできる可能性がありますが、そういった対策はできそうですか?」
おばちゃんB「あーなんだそういうことなの!ネコがひさしに乗らないようにする工夫ならできると思うから、ちょっと考えてみます!」
・・・と今日はここまででストップしました。もちろん100%問題が解決したわけではないのですが、恐らくこれで止まります。なぜかと言いますと、このおばちゃんBは話を聞いてもらえてスッキリしている状態で、事態を冷静に捉えることができたからです。
予想ですが、すぐに対策を考えて実行すると思います。心理的には「おばちゃんAと気まずい状態から味わう痛みよりも、対策をする手間という痛みの方が小さい」という状態です。
言い換えると、全体としてみた時に今対策をしてしまった方がストレスが減り、自分が楽なのです。
人はより痛みが小さいと思う方に行動しますので、今回の場合は対策を打つという行動がスムーズに起こりやすい状態です。
◆問題解決のコツ
今日のテーマはネコでしたが、問題を解決するには実は共通するコツがあります。まずは、自分が先入勘をなくして、双方の話を聞くことです。スポーツ科学では、現状把握という言葉でよく表現されます。
話をしっかりと聞くことで、特に女性の方の場合は心にかかるストレスが減ります。言い換えると、冷静さを取り戻すことができます。
そのころには自分は、状況がのみこめていることと思います。丁寧に状況が把握できれば、その問題の解決の仕方(落としどころ)が自然と浮かんできます。
今回の場合ですと「ネコの音を解消し、かつ周囲が許せる範囲でBさんの行動も尊重する」という方針で、これを目的に動けばいいということになります。
1「物理的な問題」・・・今回は音。
2「心理的な問題」・・・今回はAさん、Bさん双方の気持ち
トラブルのほとんどは、この2つの問題と現状を一緒に考えることで解決の糸口が見えてきます。
さらに一つ知っておきたいこととして、トラブルの原因は大家さんの先入勘やこだわりに起因していることも多いという事実です。
もし今回僕が、Bさんの話を聞かないで一方的に対処していたら、それがBさんの心のしこりになってしまって後々の退去や滞納の原因になることは十二分に考えられます。
こういったこと(お客さんが感じる不誠実)が積み重なって退去になるということは、営業マンの時に山ほど経験しました。
余談ですが、これまで実際に僕が不動産賃貸会社の現場で味わったのは、自分の考えに凝り固まった大家さんが引き起こすトラブルの多さです。もちろんお客さんに原因があることもありますが・・・。
いずれにしても、大切なのは一番の目的である「お客さんが安心して、納得して住んでくださる」ということを達成させることだと思います。
この目的の前には、大家の自分勝手な考えなど取るに足らないものだと僕は考えています。
「自分はできるだけ冷静な状態を保ち、状況を丁寧に把握していき、そして問題解決の落としどころを見つけて様々な手段で解決するまでトライし続ける!!」
これだけで、ほとんどのトラブルは解決できてしまうと思います★
・・・100%の正解はないかもしれませんが、落としどころはきっと見つかります。みなさまの賃貸業のストレスが少しでも減ればと思い、考え方まで書かせていただいた次第です(^-^;
今回は【ネコの侵入】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪
今日は以上になりますが、 僕は現場で使えるアイデア・行動が好きですので、これからもノウハウを公開していきたいと思っています。
まだ書き始めたばかりなのに、毎日100名以上の方が読んでくださっております。本当に感謝しております。これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
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不動産投資家 坂井 高(たかし)
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さらに、僕が本気で教える方には不動産投資のノウハウだけを話すことはしておらず、現場で使うための「技術」をお伝えさせていただいております。
なぜならば、自分自身に300万円以上の投資してきた経験と10棟以上の一棟物件を購入してきた実務経験から、小手先のノウハウや表面的な知識が現場で役に立たないことも身をもってわかっているからです。
はっきり言って、不動産投資のノウハウを身に着けた程度では残念ながらライバルに勝てません。皆同じようにネット上のノウハウを探して行動しているからです。
それでも勝ち組・負け組に分かれてしまう原因は、身に付けている技術と道具、戦略、情熱、人間力、営業力などの差が挙げられます。道具はお渡しできます。技術も身に付けることができます。あとは事業に対する情熱、周りを味方に巻き込んでいく人間力を磨くことで成果は後から必ずついてくると確信しています。
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