【キャッシュフロー180万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー180万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

トラブル解決【カギの破損】

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。

このブログでは不動産投資の初心者~中級者の方向けにステップアップしていくためのノウハウを公開しています。

 

ブログランキングに参加しはじめました!記事を更新する励みになりますので、ぜひポチッと応援クリックお願いします(^^)!!

 

貯金わずか40万円、低所得でのスタートから5年間必死にがんばり、28歳で会社をセミリタイヤ、その後1年でキャッシュフローが150万円以上になりました。また、将来に備えて純資産を増やしていく視点にもこだわっており、ようやく1億円の大台にのっかることができました。

 

投資を始めてからもう7年近くになりますが、その間に研究・実践した不動産投資における成功・失敗を分けるポイントを自分の中で体系化しました。

 

家族・友達にはほとんど教え終えて物件も買えたので、今は初めてお会いする方からの相談にものらせていただいています(^^)

 

不動産に興味がある方はもちろん「低所得からでもリタイヤ・独立して自由になりたい!!」という目標がある方のお役に立てれば嬉しいです♪

 

さっそく今日も不動産投資で結果を出すのに役に立つアイデア・知識をご紹介させていただきます 。

今日のテーマはこちらです→【トラブル解決・カギの破損】

f:id:yosshi-hudousan:20170612232618j:plain

 

物件は買うまでが大変ですが、いい物件が買えて満室になるとやることが本当にほとんどありません。超低労働所得だと思います(^^)

 

ですがそんな中でも、時々ですがトラブルが起こる時があります!!その中で前回は水漏れが起こってしまった場合の初期対応と、その後の保険対応についてご紹介させていただきました。

 

今日はカギのトラブルについて書かせていただきます。この対応も水漏れ同様、早めに対処しないといけません。

 

本日起こった案件ですので、実際の流れに沿って一緒に見ていきましょう(^^)

 

◆問題発生!!

 

電話が鳴ります・・・入居者さん「大家さん大変だ!部屋に入ろうとしたらカギが空回りして開かないよ!今風呂の窓からよじ登って部屋の中にいるんだけど、どうすればいいかな?」

 

大家「それは大変でしたね。承知しました、まずカギ屋を向かわせますのでお待ちください!」

 

そしてカギ業者到着・・・修理担当「大家さん、このカギ外からだと開かないので壊していいですか?22,000円になります。予想ですがカギ本体の交換になってしますので45000円です。合計67,000円です。やっちゃっていいですよね?

 

僕の頭の中「カギ交換で67,000円はちょっとボッてるかもな~。まずは詳しく状況聞いてみよう」

 

「担当さん、1階のベランダから回り込んで室内に入っていただけますか?恐らく、中からならドアノブ外れるので、カギ壊さなくても大丈夫ですので。」

 

修理担当「その手がありましたか!中入ってみます。・・・たしかに、壊さなくてもカギ外せました!交換だけだと45,000円ですがどうしますか?施工は、あさっての夜できます」

f:id:yosshi-hudousan:20170612232913j:plain

↑部屋の中からならノブが外せました!22,000円の節約♪

 

「あさっての夜でしょうか!?さすがにお客さんかわいそうですね(>_<) ホームセンターに売ってるカギで対応できると思いますので、買ってきてつけていただくことはできますか?」

 

修理担当「会社の規定でできません」

 

・・・。ルールとはいえ、あまりやる気のない返答です。いつも頼んでいるカギ屋さんはなんとかその日に直そうと頑張ってくれるのですが、今日に限って休みでした(>_<)

 

◆2つの選択肢

もしこれが遠方でのトラブルであれば、もう45,000円払うしかないかもしれません。直すまで2日かかり、お客さんも残念な対応だと感じてしまうと思います。

 

ですが僕が買っている物件は車で家から45分以内で着く立地ばかりなので、行こうと思えばすぐに行けてしまうのです★

 

そしてカギ交換も一般的なアパートにあるものであれば自分でできますし、過去にも何度も替えているので10分もあればできてしまいます。

 

①45,000円払って、業者にお願いする、②自分で行って5,000円(鍵の商品代)で直す

 

この2つの選択肢があったら、あなたでしたらどちらにしますでしょうか?

 

・・・もちろん、正解はありません。僕は今回は②を選びました。理由は、かける時間に対して節約できる費用が大きいからです。

 

別の投資家の方から教えていただいたとても大切な発想を僕はいつも意識しています。

 

それは【坂井君、もし1万円の出費を防いだら、それは1万円の収入を得たのといっしょだよ。節約って考えると地味に感じるけど、収入って考えたらモチベーションあがらない?】というアドバイスでした。

 

僕は不動産投資を、お金を稼ぐための大切な手段だと考えています。今回は不動産投資の中の経費の項目ですが、出費を節約できたら4万円稼げたことと一緒になります!!

 

4万円という金額を、あなたは大金だと思いますでしょうか?僕は大金だと感じます。僕はつい5年前まで公園で、たった一人でお昼におにぎり2つだけを食べて、節約して耐え忍んでいました。

 

その時の努力を忘れたことは、今まで一度もありません。なぜだか悲しくなって、おにぎりを食べながら涙が出そうになったことも何度もあるからです。とても強烈な思い出です(>_<)

 

◆たまにはアルバイト!!

結果として僕はお客さんに「あさってだと困ると思いますので、僕がいきますね♪」と言って車で向かいました。

 

物件まで運転して(45分)、カギを外して(2分)、ホームセンターまでカギを買いに行って(30分)、カギを取り付けて(10分)、帰ってきました(45分)。

 

2時間強で4万円ですので、なんと時給2万円と同じ働きをしたことになります★

f:id:yosshi-hudousan:20170612233237j:plain

↑ドアノブとカギ本体を外します・・・

f:id:yosshi-hudousan:20170612233244j:plain

今回壊れてしまった本体↑

f:id:yosshi-hudousan:20170612233247j:plain

ドアノブの中はこのようになっています。

f:id:yosshi-hudousan:20170612233254j:plain

新しいカギを取り付けていきます。使ったのはドライバーと軍手だけ★

f:id:yosshi-hudousan:20170612233302j:plain

外側をまずつけて・・・

f:id:yosshi-hudousan:20170612233305j:plain

内側をつければ完成です★

 

不動産投資は自由な時間が手に入ることが魅力ですので、できるだけいつも自分ではいかずに、外注するようにしています。

 

ですが今回のケースのように、アルバイトとして割がいいな!!と感じた場合には、旅行中やテニスの練習がなければ自分で対応することもあります。

 

カギ交換はコツをつかめば意外と簡単ですので、できれば覚えていただきたいと僕は思っています★やり方はインターネットで簡単に見つかります(^^)/

 

 

・・・あと書き忘れてましたが、入居者さんにビールを差し入れしてあげたので、会話に10分使いました笑

f:id:yosshi-hudousan:20170612233639j:plain

差し入れのビール♪僕が飲みたいけど帰りの運転が・・・(>_<)笑

 

年金だけで節約生活している入居者さんだったので、キンキンに冷えたビールをとても喜んでくれました。

 

経験値もあがって、お金も稼げて、目の前で喜んでもらえて・・・大家になって本当によかったと心から思います( ;∀;)

 

もちろん大変なこともありますが、会社員で馬車馬のように駆けていたころに比べるとストレスが50分の1ぐらいしかありません。

 

もしも今とても大変な方は、今だからこそ資産を購入することを検討すると、将来の自分にいい影響が返ってくると本当に思います。

 

少し話がそれてしまいましたが「自分でもできて、人にも依頼できる」という選択肢があるとストレスなく運営できるというポイントもご紹介させていただきました!

 

カギ交換は簡単なタイプも多いですので、ぜひぜひ研究してみてください★

 

 

今回は【カギのトラブル】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

今日は以上になりますが、 僕は現場で使えるアイデア・行動が好きですので、これからもノウハウを公開していきたいと思っています。

 

ブログランキングに参加しはじめました!記事を更新する励みになりますので、ぜひポチッと応援クリックお願いします(^^)!!

 
不動産ランキング

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます!! 

 

まだ書き始めたばかりなのに、毎日100名以上の方が読んでくださっております。本当に感謝しております。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 

不動産投資家 坂井 高(たかし) 

◆効率よく結果を出したい方はコチラ↓

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

①「安全な不動産投資・個別相談」

①「無料 メール問合せ/ご質問」