【キャッシュフロー180万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー180万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

★融資の裏ワザ2【家族】

おはようございます、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。

このブログでは不動産投資の初心者~中級者の方向けにステップアップしていくためのノウハウを公開しています。

 

ブログランキングに参加しはじめましたので、

ぜひポチッと応援クリックお願いします(^^)!!

 

貯金わずか40万円、低所得でのスタートから5年間必死にがんばり、28歳で独立・セミリタイヤできました。そして投資における成功・失敗を分けるポイントをたくさん学ぶことができました。

 

不動産賃貸会社で得た客付け技術もお伝えできるので、不動産に興味がある方はもちろん、「貧乏からでもリタイヤ・独立して自由になりたい!!」という目標がある方のお役に立てれば嬉しいです(^^)

 

今日も不動産投資で結果を出すのに役に立つアイデア・知識をご紹介させていただきます 。

今日のテーマはこちらです→【融資の裏ワザ「エンジェル投資家」の続き】

さっそくいっしょに見ていきましょう!

 

★不動産の魅力

少しだけおさらいしてみます。おとといの記事で、不動産投資の最も魅力的なメリットの一つをご紹介させていただきました。

 

それは【他人のお金で資産が買える】という点でした。

 

自分の人生を変えてくれる素晴らしい不動産を、自分のお金をあまり使わずに手に入れることができる不動産投資は本当に夢と希望があります。

 

ですが一つ目のハードルとして、不動産を買おうとしても金額が高額すぎて、なかなか現金で買うことができないという状況があります。

 

そこで登場するのが【お金を借りる技術を学ぶ】ということになります。おとといはスタートとして、お金を貸してくれるいろいろな機関・法人をいっしょに学びました(^^)

 

そして裏ワザとして【エンジェル投資家】というキーワードがあるというところまでお伝えさせていただきました。

 

★エンジェル投資家

 

あなたは今までにこの言葉を聞いたことはありましたでしょうか?僕はありませんでした。不動産投資の延長で「経営・起業」について学んでいるときにひろったキーワードでした。

 

先に結論から書きますと、【エンジェル投資家もしくはそれに近い存在からお金を貸してもらう技術があれば不動産投資がレベルアップすると思います。

 

エンジェル投資家とはどんな人かというと、できたばかりの企業に対してお金を貸して、成長した後にその何倍、何十倍もの利益を得ようとする投資家のことです。

 

そしてなんとも面白い特徴があります!それは、投資家自身がもともと起業した人や経営者が多いということです。

 

ふつうに考えたら、創業して間もない企業にお金を貸すのは大きなリスクです。実際に半分、いやそれ以上の企業が倒産してしまう現状があります。

 

こんなにリスクが高い案件に取りくむエンジェル投資家の理由はなんでしょうか?

・・・その理由の一つはなんと自分の経験・能力・人脈をつかって【後輩を応援したい】という気持ちなのです。

 

もちろん投資ですので利益が見込んで企業を選んでいるはずです。そうだとしても純粋な利益だけでなく【アドバイスしてあげたい】【人脈を紹介してあげたい】【自分の経験を教えたい】という応援の気持ちが強いということはとても面白い特徴です。

 

◆不動産投資に応用してみよう

 

僕はこの【応援】というキーワードに可能性を感じました。「不動産投資にだって投資してくれてもいいじゃないか!」と思ったのです。

 

そして思い出したのは、先輩投資家であるMさんのこんな言葉でした。

 

「私は不動産投資のことを不動産投資ビジネスって呼んでるよ。だって投資の要素もあるけど、半分以上はビジネスだと思うから」

 

僕はこの瞬間に「自分は不動産投資をやるんじゃない。不動産ビジネスをやるんだ。事業をやるんだ」という考え方に変わりました。

 

そして不動産投資にではなく「坂井という一人の起業家が行う、不動産ビジネスを応援してくれる人を探そう!」と決めたのです。

 

そして、「お金の面で応援してくれる人」を探しはじめました。自分を応援してくれる人が現れてくれれば、若くても成功できると信じたのです。

 

そしていろいろと行動した結果、プチエンジェル投資家をみつけることができました!!個人からお金を借りれたのです!!

 

・・・プチと余計な一言がついてしまうのには理由があります。それは、何千万という大金を借りれるレベルまではいけなかったからです。

 

ここであなたもお気づきになったかもしれません。「目の前にお金持ちの投資家で仲いい人いるじゃん!」と。

 

そうです。テニスで知り合って不動産投資のイロハを教えてくれた先輩投資家のMさんはまぎれもなくお金持ちでした。

 

僕は正直すごく、とても、かなり抵抗はありましたが、思い切っておそるおそる「僕に融資してくれませんか?」と聞いてみました。

 

するとMさんは「うーん、まだそこまで信用ないから駄目だね!」と軽~くスルーしてきました!!当然ですね(笑)

 

僕の考えられる範囲の超お金持ちはMさんしかいなかったので、別の発想が必要になってしまいました・・・

 

 

◆家族との関係

f:id:yosshi-hudousan:20170602002331j:plain

 

次に思い浮かんだのは家族です。友人には投資家はいなかったので、いきつく先はここでした。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、家族からお金を借りた経験はありますでしょうか?・・・僕は今思い返すと、学生の時にクラブの合宿にいきたいけどお金がないときに借りたことがあります。

 

ですがさすがに社会人になると両親・兄弟や親族に「お金を貸してください」というのは抵抗があります。でも本音を言うと、とても借りたかったのです。

 

そこで僕はこう考えることにしました。①「なぜ抵抗があるんだろう?」②「どうすれば借りられるだろう?」

 

①の答えは意外と単純でした。僕の場合はプライド・恥ずかしさが原因でした。「お金を貸してなんてカッコ悪いな」「恥ずべきことなんじゃないだろうか」「自分だけの力で成功したいな」・・・などなどです。

 

ですが考えていくうちに少しずつ答えが見えてきました。それは、自分にすべて焦点が向いていてむしろそんな自分がカッコ悪いということでした(>_<)

 

よく考えたら、銀行から借りる人だって他人の力を借りています。みんなどこかで「他人に手伝ってもらって成果を出している」のです。

 

そこで考え方を変えて【自分ひとりの力で成し遂げたい】から【応援してもらってまずは結果を出す】と考えることにしたのです。

 

「どうすれば借りられるだろう?」

 

この答えは相手が主役で「この人になら貸してもいい」「この人に貸したい!」と思ってくれれば、「お金を貸していただく」という目的は達成できます。

 

ですので「貸してもいい」と思ってもらえる手立てを考えないといけません。

あなたは何か、思いつくアイディアはありますでしょうか?

 

 

 

・・・僕がいきついた答えは【利子を受け取ってもらう】でした。融資をしてくれる個人はエンジェル投資家といっしょですので、相手にも利益がないといけませんし、お互いメリットがあるべきだと思いました。

 

銀行での預金はもはや利子はないに等しいので、僕は【利子を2%受け取ってもらう】ことを提案しました。

 

そしてもうひとつのアイディアは【少額を短期間で借りて完済して信用をつくる】というものです。

 

これは銀行からお金を借りる時にも通じるアイディアなのですが、僕は家族にこの方法でお願いしてみました。

 

◆結果

結果として僕は「少額(50万円)などを貸してもらって短期で返す」ことを繰り返しました。少しづつ信用してもらうことができ、今では金額と期間も相談にのってくれるようになりました。

 

もちろん大金を借りることはできませんが、リフォーム代や諸費用を借りれるだけでも十分サポートになりますし、とてもありがたい貴重な資金です。

 

融資をうけるという面から見ても結果が出たのですが、実はもう一つ大きな収穫がありました。それは【家族との信頼関係の向上】です。

 

先にお伝えしますと、僕は家族と仲は悪くはありませんでしたが、すごくいいわけでもなく一般レベルでした。

 

ですが思い切って心を開いて「不動産賃貸業を一生の仕事にしたくて頑張ってるけど正直資金が足りていません。必ず約束は守り、仕事でも成果を出すので応援して下さい!!」と本音を言って頭を下げました。

 

この時まで、ここまで本気で家族に自分の本音や、今後の計画、人生に対しての思いを伝えたことはなかったように思います。

 

僕のヘタクソな事業計画をみて意外にも家族は「そんな真剣に勉強してるのか~」と聞いてくれて、少しだけ貸してくれました!!・・・そして今では「銀行は利子つかないけどあなたは利子くれるし約束守るね」と言ってくれます。 

 

【不動産投資で結果をだす】ことにこだわって行動し結果【不動産を事業として真剣に取り組む】ことに心が変わり、そして【応援してくれるプチエンジェル投資家】が現れました。

 

まさかこんなことになるとは思っていなかったので自分でもびっくりですが、今思うと家族と仲良くなれたのが一番良かったかもしれません!

 

今ではランチをごちそうしたり、父の日・母の日はもちろん、誕生日にもプレゼントしています。※みなさんは当たり前にやってることかもしれません。僕は今まであまりやっていなくて、自分のことばっかりで本当にすみませんでした(>_<)

 

以前は家族と話すのさえ気恥ずかしかったのですが、今は買った物件を見てもらったり、駐車場を両親に貸してあげたりもしています。オープンな関係ですごく気持ちがいいです★そして言葉には言い表せないほど家族に対して感謝しています。

 

もちろん家族にもいろいろな形があると思います。誰でも同じ結果が出せるなんてまったく思っていません。

 

僕がこの記事で一番お伝えしかかったことは、不動産投資を成功させるために「自分を応援してくれる人をつくっていこう!!」「応援してもらえるような自分になっていこう!!」という2点です。

 

応援はお金だけとは限りません。人脈の紹介かもしれませんし、経験や失敗談のシェアかもしれません。ですがどれも不動産投資の結果に結びつく大切な要素だと僕は思っています。

 

僕ははっきり言って経営も不動産もまったく知識がないダメダメからのスタートでした。「応援してもらえる自分になっていく」という発想がなければここまでこれませんでした。

 

これまでたくさんの失敗もしてきましたが、この【エンジェル投資家】というテーマはなにかの形で必ず役に立つのではないかと信じて、記事にさせていただきました。

 

わかりやすさを意識しているブログなのに、かなり長くなってしまいました。申し訳ございません。

 

本日は以上になりますが、なにかひとつでもお役に立てる内容があったとしたらとても嬉しいです。

f:id:yosshi-hudousan:20170602003258j:plain

 

 

 今日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

 

人気ブログランキングに参加していますので、ぜひ応援の1クリックをお願いいたしますm(__)m

 ↓こちらの写真をポチっと押していただけると嬉しいです(^^)!!

 
不動産ランキング

 

まだ全然記事が少ないのに、もう50位以内に入れました。記事を見てくださるあなたの応援のおかげです。本当にありがとうございますm(__)m

 

不動産投資家 坂井 高(たかし) 

◆効率よく結果を出したい方はコチラ↓

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

①「個別相談」~失敗しない!!安全な不動産投資の5ステップ~

【無料】メール問合せ・ご質問