【キャッシュフロー180万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー180万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

◆Airbnbの活用について

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日はAirbnbの活用」というテーマについて書かせていただきたいと思います。ぜひ一緒に学んでいきましょう(^^♪

 

 

 

Airbnbの是非

f:id:yosshi-hudousan:20171204141640j:plain

→今日のテーマとは何の関係もありませんが、最近よく話題になるテニス選手の写真が撮れました!プロテニス選手の、大坂なおみさんです。すでに世界ランキング40位まで到達していて本当にすごいプレイヤーです。将来が楽しみですね★

 

・・・さて、本題に入ります。今まで触れてこなかったAirbnbについて書かせていただきたいと思います。

 

まず、通称エアビーの是非についてです。極端な意見をお持ちの方が多いこの手法ですが、結論としては、僕は活用してもいいと思っています。

 

新しいツールはどんなものでも叩かれやすい一面を持っていますが、あくまでもツールはツールですので、ルールを守って活用する分にはとても有効だと思いますし、それで大きな収益を見込むことができるのであれば、状況にもよりますが参入すべきだと思います。

 

僕自身はエアビーでの不動産投資はしていないのですが、とても身近なご近所さんがこの手法で稼いでいますので、その具体例をご紹介させて頂きます★

 

 

 

 

◆自宅を活用してのAirbnb

僕の家の7件隣に、Nさん一家が一戸建てに住んでいます。犬を飼っていてよく顔を合わせるご近所さんなのですが、最近Airbnbを活用しているということを教えてくれました。

 

「どのように運営しているのですか?」と聞いてみたところ、「使っていない部屋があるから、その中の1部屋を貸しているのよ!」と教えてくれました。

 

以前その戸建ての一部だけをリフォームしていたのを外から見て知っていたので、「なるほど~エアビーのために1部屋だけ再生したのか~」ということがわかり、妙に納得しました。

 

既に所有している家の中の一部屋を貸すだけであれば、わざわざ新しく物件を買う必要もありませんし、建物すべてを再生・リフォームする必要がありません。

 

さらに管理が簡単にできますので、エアビー論争でよく出てくる【ずさんな管理による近隣トラブル】も、オーナー自身が住んでいる建物では起こりにくいです。

 

この2点を考えると、Nさんが思いついた「思い切って一部屋だけキレイにして、自分が管理しながら貸しちゃえ~♪」という手段は費用対効果からみても抜群だと思います。

 

・・・実際の運営成績まではさすがに聞きませんでしたが、よく外国籍の2~3人がトランクケースを持って近所でキョロキョロしているのを見るので、なかなか儲かっているようです。ちなみにそんな時は、英語が喋れない僕に変わって奥さんが案内してあげてます(笑)

 

 

 

 

◆自宅以外でのAirbnb

Nさんの場合には、自宅があり、その中の1部屋だけを使って収益を得る方法を思いつきました。この手法はすでに自宅を持っている方全員にできる可能性があり、借金をしなくてもチャレンジできますので、一考の余地があるかと思います。

 

・・・では、自宅を持っていない投資家はどのようにエアビーを活用すればいいのでしょうか?

 

この質問に対する正しい答えはありませんが、もし僕がチャレンジする場合には、「最悪、普通の戸建としても収益が得られる物件を買って、エアビーとして運営する」と思います。

 

エアビーはまだ日本ではルールが完全に決まっておらず、文化も定着していないため、行政や周辺住民と上手く付き合っていかなくてはいけない状況です。

 

つまり、これからいくらでもルール変更が起こる可能性があり、「エアビーとして何年間運営できるか」が、なかなか予測しづらいです。

 

1~2年で投資資金を回収できてしまうの割安価格であればエアビー目線だけでの物件購入もいいかと思いますが、回収に3年以上かかる場合にはリスクも大きくなってくると予想されます。

 

このリスクに対抗するために、「普通の戸建として貸した場合の賃料」を予め調べておき、最悪の場合は通常賃貸で逃げ切れるようにしておくと上手にリスクヘッジできると思います。

 

事業を進める時には「最悪●●という状況になるなかもな」という予測を予め立てておくと、事業計画が立てやすくなるだけでなく、ストレスの少ないスムーズな運営につながります。

 

エアビーの場合には通常賃貸よりも破格の収益が狙える分、完全委託をすると30%近く運営費・管理費がとられてしまったりするので、想像の利回りよりもかなり下がる場合が多々あります。

 

自宅の活用であればそこまでリスクはないかもしれませんが、もしも新規に物件を買ったり転貸でエアビーを行う際には、エアビー運営が上手くいった際の収益はもちろん、最悪エアビーができなくなった際の収益も計算し、そして管理・運営にどこまで自分が関わるかを想定しておくことが重要だと思います。

 

いずれにしても、エアビーはまだまだ可能性のある分野で、検討する余地は十二分にあると思います。

 

再建築不可、借地などの戸建は都心でも数百万円で買えますので、現金で買って運営して早期に回収するのも手だと思います。

 

周囲のライバルが参入しにくい分野はチャンスがたくさん埋まってますので、エアビーだけに関わらず、様々な運営手法を研究していきましょう★

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

今回はAirbnbの活用について】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じて下さった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」★初心者からOKです(^^)

※こちらの個別相談は、今年は残り2名までに致しました。先日は岐阜県にお住いの投資家様からご相談をいただきましたが、電話でも対応できます。悩みや課題がある方、安定した投資ノウハウを吸収したいという方はお気軽にお申し付けください。(大きなライフイベントを控えている関係で、12月中旬~来年1月末まではお休みさせていただきます。悪しからずご了承ください)

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」★東京・神奈川・埼玉・千葉県など関東圏で優良物件を手に入れたい方向け