【キャッシュフロー100万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー100万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

★身近なエリアから始めよう!

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日は「身近なエリアから探そう!」というテーマについて書かせていただきたいと思います。ぜひ一緒に学んでいきましょう(^^♪

 

 

 

◆どこで不動産投資を始めるべきか

f:id:yosshi-hudousan:20171114113120j:plain

↑この見慣れないシルエット・・・カワガラスという珍しい鳥です。水の中でもエサを探せる能力を身に付けていて、この子にとっては、川が身近なエリアです(^^;)

 

 

・・・さて、本日は「どこで不動産投資を始めれば良いのか」というテーマについて触れてみたいと思います。

 

前回の記事では、不動産投資に一番必要なものについて書かせていただきました。それは、「決断」です。

 

その決断ができれば、もう半分は成功ができたと言えると思います。それだけ、自分の中で確固たる意志を持つことは困難であり、また最重要・必須スキルだと思います。

 

そしてその「決断」ができた後は、「実際にどのように不動産投資をするか」という具体的な手法を考えていくことになるでしょう。

 

・・・その時にまず悩むのは、「はたして、どのエリアで投資をすればいいのかな?」というポイントです。

 

読者様は、どこで不動産投資をすると成果に結びつくとお考えでしょうか?

 

賃貸需要が多い都心でしょうか?観光客への供給戸数が足りていない京都でしょうか?東北地方でしょうか?それとも、需要が少なく、利回りが高いいわゆる地方でしょうか?

 

・・・僕が考える答えは、このどれにも当てはまりません。

 

もちろん、様々な紆余曲折を経て、上記のいずれかに行きついたり、場合によっては組み合わせることもあるでしょう。

 

ただ、僕がまず最初に検討するのは、「自分が住んでいるエリア」です。結論から申し上げますと、「身近なエリア」から事業を組み立てていくと、どんどん前に進めると思います。

 

例えば、僕が「神奈川県横須賀市」に住んでいると仮定します。

 

そうすると必然的に、横須賀市で買い物をし、散歩をし、人と会い、街を知ることになります。それはすなわち、土地勘につながります。

 

そんな「横須賀市」という土地勘があるエリアの収益物件を探していくと、「今自分が住んでいる街」だとどんな物件が市場に出ていて、家賃はいくらで成約していて、土地値がいくらなのかという情報が身近な情報として蓄積されていきます。

 

当然のことながら、「横須賀市エリア」の相場観や土地勘がわかるようになってくると、このエリアで物件情報が出た時に「割安か、割高か」という判断が他の投資家よりも早くできるようになります。

 

この「わずかな判断スピードの速さ」が物件を買うカギになります。1番手であれば物件は買えますが、2番手でも、10番手でも、50番手でも買えないからです。

 

地方で不動産投資をしている方はよくご存じかと思いますが、地元の投資家はやはり強敵です。物件情報が出てからすぐに現地に行けますし、判断も早いからです。

 

これは逆を返すと、自分の地元であれば、他の投資家よりも有利と言えるということです。

 

僅かなアドバンテージが大きな結果につながりますので、ここは見逃せないポイントです。

 

 

 

 

◆地元で投資するメリット

自分が住んでいるエリアで投資をすることは、とても大きなアドバンテージがあります。上記に挙げた土地勘などの要素はもちろんですが、そもそも「物件の仕入れ」が有利になります。

 

特に川上物件や未公開物件のように、まだ市場に出る前の情報をつかむ上では、優秀な仕入れの営業マンと親しくなって情報を流してもらうのが得策です。

 

この手法をするためには足繁く不動産会社に通ったりコンタクトを取れると有効なのですが、やはり自宅から近くの不動産会社は物理的・精神的にコンタクトしやすいです。

 

遠方の不動産会社に頻繁に行くのは大変時間がかかりますので、そういった面でもやはり地元が有利だと思います。

 

今日の結論として、「まずは地元での投資を真剣に検討する」ことが重要です。

 

先ほどの例の場合ですと、横須賀市であればどうすれば不動産投資で稼げるのか」という視点で、どんどん調査をしていくといいでしょう。

 

その調査の一つに、成功パターンを最初に知ってしまうのもお勧めです。

 

人の紹介を通して、なんとしてでも横須賀市で成功している大家さんを探して、その秘訣を盗むのが一番早いかもしれません。

 

その成功者を探すのも、不動産会社から紹介をもらうこともできます。ただしこれができるのは、情熱がある人だけです。

 

情報に対してどこまで前のめりになれるかが一つの分岐点であることは、強調する必要がないぐらい明白です。

 

その情熱の出所が「決断」できているかという根本的な課題に起因していますので、やはり前回の記事で触れたように「後には引かない」という精神状態を自分の中に強く持てているかが、投資成功に関わっていると思います。

 

 

・・・そして重要なことは、地元エリアを調べつくすことで、「エリアを変更する」こともできるようになるということです。

 

1つのエリアに詳しくなれば、例えば「千葉県の千葉駅エリアはどうかな?」と考えた時に比較対象ができあがっているため、すぐに調べられて、理解が深くなります。

 

もしも地元で不動産投資ができない、するべきでないという判断になったとしても、その知識は大変役に立つということです。

 

そういった意味もすべて含めて、まずは時間的・物理的に有利な『地元エリアから不動産投資を、本気でしようとしてみる』と、先に歩めていいのではないかと思います。

 

調べることが多くて大変ですが、その分達成感がとても大きいのが不動産投資の特徴ですので、ぜひ頑張っていただければ幸いです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は【身近なエリアから始めよう!】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じて下さった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」★初心者からOKです(^^)

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」★東京・神奈川・埼玉・千葉県など関東圏で優良物件を手に入れたい方向け