【キャッシュフロー100万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー100万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

◆次にやること~思い切った支出の削減~

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日は「リタイアシリーズ~次にやること~」というテーマについて書かせていただきたいと思います。ぜひ一緒に学んでいきましょう(^^♪

 

 

 

キャッシュフローをつくっていく

このブログの目的は、事業・投資収入UPのだけでなく、【ゆとりのある自由な時間の確保】も目指しています。

 

そういった意味ですと、日本人の収入の得方として最も多い【会社員】、つまり人から雇われるという働き方の選択肢は安定感・安心感はありますが、その代わりに【時間の束縛】という、僕たち人間にとって非常にストレスに感じやすい対価を相手(会社)に捧げないといけません。

 

お金だけでなく、自分の時間を積極的に確保していくためには、やはり早い段階で【リタイア】できる状況をつくっておきたいと思いますし、そう考える読者様も多いことと思います。

 

そういった中で、先週から【リタイア】という視点で記事を書かせていただいております。

 

リタイアを達成するためのシステムを構築していくわけですが、特に初期の段階で重要になるのが、日々のお金の流れである【キャッシュフロー】になります。

 

①リタイアには月額キャッシュフロー50~200万円があればまずはOK

キャッシュフローの中でも、「安定キャッシュフロー」が必要

③現状の自分を知るために、資産・キャッシュフロー表を作成する

 

・・・この3点を、前回までにお伝えさせていただきました!資産・キャッシュフロー表は特に重要ですが、もう読者様はお作りいただけましたでしょうか?

 

この作業は最初はめんどくさいのですが、必ずあなたのリタイアの手助けをしてくれますので、ぜひこの機会につくり、日々見直す習慣をつくってしまいましょう!!

 

本日はそれを踏まえて、先に進みたいと思います★

 

 

 

◆思い切ってキャッシュフローをつくる

f:id:yosshi-hudousan:20171007221248j:plain

 

このブログを真剣に読んでくださっている読者様は、そろそろ【自分の今の状況】が見えてきたことと思います。【自分では●●と思っている】といった感覚とは関係がありません。資産・負債表とキャッシュフロー表を見て、数字として表れているのが、本当の今の経済面での現実です。

 

それでは、【月額キャッシュフロー表の支出額】を見て頂けますでしょうか?月の支出は15万円でしょうか、30万円でしょうか、それとも50万円でしょうか。

 

実際にリタイアをするためには、まずは【家賃からの月額安定CF-月の支出=0円】まで持っていけると、その後がスムーズになります★

 

その考えに立つと、リタイアまでのハードルを下げる手段がうっすらと見えてくるかと思います。

 

・・・そうです。支出の削減です。

 

月の支出の金額が下がれば、つくるべきキャッシュフローの金額がその分少なくなり、リタイアしやすくなります!!

 

ここで、支出を減らす原則をお伝えさせていただきます。・・・それは、「思い切って削減する!!」というルールです。

 

細々とした節約などはもちろん大切なのですが、10,000円単位で支出を減らすことを最初に実行できるといいと思います。

 

月10,000円の削減の成功=月10,000円のキャッシュフローUPと同義になります。

 

不動産を買わないと不動産投資はできないと考えていらっしゃる方も多いのですが、実はそうではありません。

 

【どうすれば不動産投資のゴールまでの距離を短くできるか?】という視点で今の生活を見ることができれば、支出の削減の成功は、不動産投資のキャッシュフローと同じ意味合いを持ち、もっと言ってしまえば、不動産投資そのものなのです。

 

 

 

 

◆思い切った支出の削減

読者様にとって、思い切った支出の削減は何になりますでしょうか。【リタイアにつながらない人との付き合いを断つ】【趣味を封印する】【お酒をやめる】【煙草をやめる】【お小遣いを減らす】【カードローンなどの支払いをなくすために早期返済する】・・・などなど、実行可能なことがなにかあるはずです。

 

最初から資産がたくさんある方や、これまで何千万円といった貯蓄を頑張ってきた方は、勉強後にすぐ不動産を買っていいかもしれません。ですが、僕と同じように資産0、年収300万円台といった、投資の世界では低所得とみなされる層から這い上がりたい場合には、最初になにか犠牲を払わないといけません。

 

その犠牲を、まずは選んで、すぐに実行してしまいましょう!!

 

ちなみに、僕が何を犠牲にしたかをご紹介させていただきます。これまでたくさん行動してきたのですが、最も思い切った項目は、住居費の削減かと思います。

 

・・・僕は奥さんと2人暮らしを始めようというときに、1LDKで築浅!!に住みたかったのですが、しませんでした。不動産投資の頭金を早く作りたかったからです。

 

結局選んだのは、1R、3点ユニット、一口ガスコンロ(しかも電気)、寝室5,5帖、玄関が寝室と一緒、ベランダ、物干し無し、15㎡・・・・こんな部屋に住んでいました。今考えると、狂気の沙汰です(笑)

 

【本当ですか?】という声が聞こえてきそうですので、証拠写真を載せます(^^;)

 

以下が、僕が頭金をつくるために2年以上、奥さんと苦しみながら住んだ部屋です。

f:id:yosshi-hudousan:20171030114304j:plain

植木の奥がドアです(笑)

f:id:yosshi-hudousan:20171030114429j:plain

玄関です

 

f:id:yosshi-hudousan:20171030114444j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20171030114740j:plain

寝室です。まさかの、玄関と一緒。6帖を切る寝室はきついです(笑)

f:id:yosshi-hudousan:20171030114526j:plain

廊下です。15㎡の狭小部屋なのに、なぜか階段付き(^^;)

f:id:yosshi-hudousan:20171030114629j:plain

お決まりの3点ユニット

f:id:yosshi-hudousan:20171030114659j:plain

ベランダがないので、室内洗濯機。この横に冷蔵庫を置くので、取り出すだけでも大変です。

 

・・・いかがでしょうか?これが、僕が払った最大の犠牲です(>_<)今同じことをやれと言われても、厳しいです(笑)

 

 

もちろんこの他にも、飲み会を断ったり、外食を無くしたり、趣味のテニスを封印したりと、様々なことをしました。

 

その結果としてどんどん貯蓄が進み、物件を買えて、加速し、今に至ります。この時に払った犠牲は、【自由なリタイア生活の実現】という大きなリターンとなって返ってきてくれました★

 

本日、一番考えていただきたいのは、自分にとっての【思い切った行動】とは何かです。

 

人それぞれ状況・環境が異なるので、その答えは一人ひとり異なります。ですが、探せばきっと見つかると思います。

 

大事なことですので繰り返しになりますが、支出の削減は、収入の増加と同じ意味を持ちます。

 

リタイアへの道は、最初が大変で、後から加速していくという特徴があります。まずは犠牲を何にするか決めて、実行してみましょう!!

 

一つ一つ行動にすることで、次第に自信にもつながっていき、自分に対しての信頼は、事業の要になります。

 

不動産を買う前にできることは実はたくさんあります。支出の削減は、今までの生活を見直して上昇気流に乗るためのきっかけになりますので、一緒に頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

今回は【リタイアシリーズ~最初にやること~】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じて下さった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」★初心者からOKです(^^)

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」★東京・神奈川・埼玉・千葉県など関東圏で優良物件を手に入れたい方向け