【キャッシュフロー180万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー180万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

◆リタイアに必要な年収

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日は「リタイアに必要な年収」というテーマについて書かせていただきたいと思います。ぜひ一緒に学んでいきましょう(^^♪

 

 

 

◆リタイアしたい方へ

f:id:yosshi-hudousan:20171020173423j:plain

本日の内容は、「不動産投資でリタイアがしたい」という読者様向けになります。

 

【若くして会社を辞めて、リタイア生活をするんだ!!】という目標を持っていらっしゃる投資家様はとても多いと思います。僕もそうだったので、それが実現できる不動産投資を選んでこれまで取り組んできました★

 

一口に【リタイア】といっても、その中で種類があります。【月額キャッシュフロー500万円、純資産10億円以上】といった上位富裕層もあれば、【月額キャッシュフロー200万円、純資産3億円】といった富裕層、【月額キャッシュフロー100万円、純資産1億円】といった小金持ち層と、実に様々です★

 

その中でこのブログでは、将来のことも見据えた上で【月額キャッシュフロー100万円、純資産1億円】を一つの指標として目指しています。

 

 

ただ、率直な疑問として、【はたして不動産でどれだけ稼げれば、リタイアしてもいいのだろうか?】という点が気になっている読者様も多いのではないでしょうか。

 

これだけの情報社会であっても、その明確な答えを見つけることは、なかなか難しいことです。

 

例に違わず、僕もその答えを知りませんでした。様々な情報がネットや教材である中で、この率直な疑問に対する答えはあまり見かけません。

 

実はこれには理由があります。その理由としてまず挙げられるのは、実際に不動産投資のみでリタイアできている投資家がごく僅かしかいないため、実体験として数字を出せる方があまりいないからです。

 

不動産投資で成果を出している方は多くいますが、そのほとんどが他のビジネスをしていたり、実は最初から地主であったり、キャッシュフロー偏重型で結局は老後のために他の仕事をしていたり・・・なかなか、純粋に不動産投資だけで生活している方はいません(^^;)

 

不動産投資のみで生活を実際にしてみないと、【不動産投資のみでのリタイアの基準】が見えてこないのは至極当然のことかと思います。

 

そのため本日は、実際に0からスタートして資産・キャッシュフローを積み上げてきた中で、【どの基準でリタイアしたのか】をご紹介させていただこうと思います。

 

あくまで経験則にはなってしまうのですが、机上の空論ではなく、出した結果から実際に感じていることですので、もしよろしければご参考にしていただき、目標を定める際の役に立てていただければと思います★

 

 

◆リタイアできるキャッシュフロー

それでは、具体的な数字を見ていきましょう!

 

実際のリタイアにはキャッシュフローと、老後などの将来に向けた【資産性】の2面から見ていく必要があります。

 

今日はまず、【キャッシュフロー】だけにフォーカスしたいと思います♪

 

ズバリ、必要なキャッシュフローの金額は【1人暮らしの方→月額50万円】、【夫婦など2人暮らし→月額70~100万円】、【子どもなど含め3人~4人暮らし→月額100~200万円】です!!

 

こんなに具体的に言ってしまっていいものか迷いますが、基準がないと動きにくいかと思い、あえて記載しました(^^;)

 

・・・もちろん、この数字はあくまで参考です。実際の現場ですと、経費率や空室率が投資家の実力によって全然異なる数字になるため、正確な答えはありません。

 

ただ、僕自身が実際に不動産投資でキャッシュフローをつくってきた中で肌で感じた数字が、上記です。

 

・・・少し細かく解説させていただきます!まず一人暮らしでリタイアしたい場合の【月額キャッシュフロー50万円】についてです。

 

この50万円という数字は、単純に満室賃料から借り入れの返済額を引いた数字になります。

 

実際にはここから修繕積立金、空室の機会損失、税金など各種経費・運営経費といった【必ずかかる支出】を引かないといけません。

 

経費が少ないタイプの物件で、かつ満室経営が滞りなくできたと仮定すると、20万円前後が妥当な見立てだと思います。

 

そうすると【50万円-20万円=30万円】が手残りです。年収にすると360万円ですので、大きな贅沢をしなければ一人暮らしの方が生活していくことはできます!!

 

もし支出が少ない一人暮らしの方は、これだけでも実際にリタイアができますので、まずは【キャッシュフロー50万円】を目標にしてみてはいかがでしょうか★

 

・・・実際に僕は、キャッシュフローが50万円を超えた後に【奥さんだけ先にリタイア】をさせました!!

 

ここで僕まで完全にリタイアしてしまうと、次の頭金を貯めるスピードが落ちてしまうと考え、また現実的に危ない数字だと判断し、奥さんだけにとどめました!

 

自分はリタイアできないのに奥さんは先にリタイアする・・・正直、複雑な気持ちはありました。 しかし、【レディーファースト】の精神がいかに大事かを、ムリヤリ当時は自分に言い聞かせていました!!これで自分だけ先にリタイアしてしまったら、かっこ悪いかもしれませんので、奥さんやパートナーを優先させてあげましょう(笑)

 

 

 

◆2人暮らし以上になると・・・

同じような観点で計算をすると、【キャッシュフロー70~100万円】あれば、実際の年収は500~700万円程度になります。

 

このレベルまで持っていければ、夫婦二人で一緒に生活していくことはできると思います。実際に僕もこの段階で、会社を辞めてリタイア生活に入りました★

 

ものすごく贅沢はできないかもしれませんが、【夫婦での自由な時間が多い】ことは、本当に幸せだと思います。仕事が大好きな方は当てはまりませんが、「大金持ちじゃなくても、時間が自由だと毎日幸せを感じられるんだな~」ということを実感できる方が多くなる年収だと思います。

 

ストレスフルなサラリーマンの年収700万円と、ストレスフリーな投資生活での年収700万円は、天と地ほどの差があると思いますし、僕は実際にそう感じました。

 

ですので、もしも2人暮らしでリタイアをしたい方は、この【70~100万円】という数字を参考にしていただくと、プランニングしやすいと思います!!

 

さらに子供や両親など、支えるべき人数が増えるごとに必要なキャッシュフローは増えていきます。

 

また、趣味が増えたり、叶えたい夢が出てきた場合には、無理のない範囲で年収を増やしていくといいと思います。

 

一度【リタイア生活】を手に入れると、【肉体労働】は人生の選択肢でしかなくなります。毎日自分の時間を誰かに縛られてしまうことは、人生において大切な【自由】を感じづらくなり、それがフラストレーションの元凶になる場合が多いです。

 

 働き続けるかリタイアするかは、【リタイアできる環境】を手に入れた時に考えればいいと思います。その観点から考えると、まずは【自由な時間】を手に入れることが人生を逆転させる最重要ポイントだと言っても過言ではない気が致します。

 

 

・・・今日はまず最初の一歩として、本当にざっくりとですが、リタイアできる基準についてご紹介させていただきました!!

 

【明確な基準】は、具体的に必要な結果を示してくれるため、とても有効です。ただ、この基準には様々な【考慮しないといけないポイント】が存在します。次回はそのポイントについて書かせていただきます(^^;)

 

今は様々な情報が錯綜しているので、なかなか現場に即した生の情報が見えにくいです。僕が実際に不動産投資をしてきて率直に思うことは、その情報を流している大半は【不動産を買ってもらわないと困る】方々です。

 

つまり【意図して楽観的な数字になるような説明・スキーム】が多いです。気が付かないうちにその基準が自分の中のバイアスになると、思わぬところで事業拡大がストップしてしまいます。

 

もしも0からリタイアを目指す場合には、あくまで【厳しめの目線】を持って、自分に甘くならないように気をつける必要があるかと思います。

 

今は売り手市場と言う背景もありますので、【厳しめの事業目線を持ち、それが連続した融資獲得につながり、結果として早い資産形成に結びついていくパターンを目指す】ことが重要だと感じています。

 

また次回もリタイアのテーマで、現場目線から書かせていただければ幸いです(^^♪

 

 

 

 

 

今回は【リタイアに必要な年収】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じて下さった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」★初心者からOKです(^^)

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」★東京・神奈川・埼玉・千葉県など関東圏で優良物件を手に入れたい方向け

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/10/14/194315

「時間管理・目標設定サポート講座」★もっと自分の人生をコントロールしたい方向け(^^♪