【キャッシュフロー180万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー180万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

★物件購入No.3 ~実体験のシェアリング~

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日は「物件購入体験のシェアリング」について書かせていただきたいと思います。実体験になりますので、仕入れ活動などのご参考になれば幸いです(^^;)

 

 

 

◆物件No.3「T」

f:id:yosshi-hudousan:20170922160246j:plain

この物件は、僕が実際に購入した物件「T」です。3棟目に買った物件なのですが、僕にとってのターニングポイントとなった思い出深い案件です。

 

物件のスペックを書かせていただきますと・・・

◆構造:鉄筋コンクリート(RC)造の駐車場+木造2階建て

◆部屋数:1R×6部屋 駐車場2台 バイク置場1台 駐輪場

◆土地:約120㎡

◆表面利回り:11%

キャッシュフロー:月額約12万円→25万円(後に借換え・早期返済をしました)

◆東京23区の某駅より徒歩11分

◆新耐震

 

このような物件でした!!

 

結論としては、この物件は購入して本当に良かったと思っています。それは、キャッシュフローと資産性のバランスが良く、投資全体で見た収益性が優れていることと、運営が大変楽なタイプだったからです。

 

・・・ですが実は、この物件は本来は手に入らないはずの案件でした。理由は、僕の怠慢によるものです。

 

購入した2014年当時、すでに物件の価格は非常に高く、お宝物件などそう簡単に買えるような環境ではありませんでした。

 

僕は2物件目で失敗していましたので「なんとしても3棟目は挽回しないといけない。優良物件を手に入れないといけない」という、せっぱつまった心境で毎日を過ごしていました。

 

※2物件目の失敗↓

 

物件を購入する基準を高くしたまでは良かったのですが、当然のことながら高いハードルを超えてくれるお宝物件の情報はなかなかありませんでした。

 

・・・数ヶ月探してもサッパリ買える気がしなかった時に、突然「建美家」に載ったのがこの物件「T」でした。

 

23区で新耐震、利回り11%(当時は10%表記)、ほぼ土地値の物件でしたので、僕はビックリしました!! ですが、それと同時に「どうせもう1番手が入っているだろうな」「自分には買えないだろうな」という消極的な気持ちが湧き上がってきてしまったのです。

 

そういった時に限って、マイナス要因が重なります。

数ヶ月探しても全くダメだったことから「どうせネットにはいい物件はないんだろうな」という先入観がありました。そして花粉症の時期であったため気分・体調ともに最悪の状況でした(※重度の花粉症持ちで、熱と酸欠、眼痛が毎日続いていました(>_<))

 

そして極めつけは、サラリーマンの激務です。ちょうど3~4月の繁忙期で、不動産賃貸会社の営業マンであった僕は7時出~終電帰り、週6日の激務をこなさないといけない状況で、文字通り必死(瀕死?)でした。

 

・・・ストレスは極限状態で、不動産を購入する意欲を出そうにも、正直なかなか湧き出ててこなかったのです。通常であればこの案件はここでゲームオーバーでした。ただ今回に限っては、ここで終わらなかったのです。。。

 

 

 

 

 

◆天の恵み【奥さんと新人営業マン】

そんな中、僕は最低な一言を奥さんに言ってしまいました。僕がこの物件「T」の広告を見て奥さんに「ねぇ、この物件かなりよさそうに見えない?」と言ったことを妻は覚えていました。

 

そしてその物件情報が出て3日後に、それを覚えていた奥さんが「こないだの物件問い合わせてみたら?」と言ってくれたのです。

 

・・・がしかし極度のストレスと体調不良で気分が悪かった僕は、つい「今はそれどころじゃないんだ。気になるなら、自分で問い合わせてよ!!」・・・こう言い放って会社に行ってしまったのです。

 

読者様がもし奥さんだったらどう思われますでしょうか?・・・僕が奥さんなら、キレると思います!!(笑)

 

今だからこそこのように体験談として書けるのですが、これから頑張って物件を買い増していく投資家が目指す姿と正反対の、最悪・最低な言動だったと自分でも大変後悔しています(>_<)

 

 

・・・そんなこんなで会社で勤務していると、夜22時に奥さんから電話がかかってきました。「ね~あの物件問い合わせてみたよ!まだ紹介できるってさ!今から物件に来てくれって言われたから、あなたもすぐ来てよ!!」

 

僕はビックリして唖然としてしまいました。なんと奥さんは僕がヤケクソで言ってしまった「自分で問い合わせてみてよ!」という言葉を行動に移し、本当に不動産会社に電話をかけたのです。

 

そしてその電話対応をしたのが新人営業マンで、電話をかけている側も、かけられている側も知識がほとんどないけど現地に行くというとんでもなく謎の状況でした!!

 

奥さんとしては「まだ物件があるのか」を聞きたかったようなのですが、新人営業マンさんのあまりのしつこさに、奥さんが折れて内見をその日の夜に急遽することになってしまったのです。。。

 

 

「ここまで状況が揃っていて現地に行かないわけにはいかん!!!」・・・こんな気持ちが、僕の心に湧き上がりました。

 

まだ勤務中だったのですが店長に「体調悪すぎるので今日は帰って明日早く来ます」と言い残し、微妙な空気をなりふり構わず即行でタクシーにのり、現地に駆け付けました。

 

見てしまったらもう最後、全空室というデメリット・リスクはあるものの、リノベーション済の予想以上に綺麗な内装と価格とのバランスの良さに、一瞬で買うことを決断しました。

 

・・・そして後述するいくつかの条件が上手く重なり、奇跡的に物件を買うことができてしまったのです!!!

 

 

 

◆買えた理由と、不動産会社の諸事情

一瞬で蒸発してしまいそうな優良物件が、まだ素人感たっぷりだった若造の僕に買えたのには、下記の理由がありました。

 

1、全空室で、他の投資家が嫌がった

2、不動産会社(元付け)が両手狙いをしたため、他の不動産会社から入った申し込みを保留にさせていた

3、2日間奇跡的に元付け業者に本気で購入希望をする相手からの問い合わせがなかった(1番手が空いていた)

4、営業マンが新人で、常識外の時間でも案内をしてくれた

5、オリジナルの収支計算の技術が身に付きつつあり、即決できる能力があった

6、一番は、奥さんが問い合わせをしてくれた

 

 

・・・この物件「T」が買えた理由は様々なのですが、一番はやはり奥さんのおかげです。そして情報が出てから2日間、奇跡的に元付け業者に本気モードの買い手がつかなかったこともラッキーでした。

 

そして夜22時でも構わず内見できたこと、そこでスイッチが入り本気モードに自分を変えることができたことも大きいですし、元付けに問い合わせができたことで「両手仲介」(※不動産会社が2倍の仲介手数料をもらえます)が実現でき、1番手を獲得することができました。

 

 

融資に関しても、初めての経験ができました。それは【日本政策金融公庫】の利用ができたことです。

 

物件の広告を出していた不動産会社が政策公庫の担当と密な関係にあったおかげで、審査も大変スムーズにいきました。

 

「若手起業家支援」の項目にもヒットし【金利1,8%】という有難い数字でした。※期間は15年でした。

 

3物件目にして、初のキャッシュフロー10万円以上】を1物件から得ることができたのです。本当にとても嬉しかったですし、そして奥さんへの感謝で心がいっぱいになりました。

 

この物件は後に、サラリーマンで稼いだ歩合給から早期返済・借換えなどを経験することになります。今では月に20万円以上のキャッシュフローを叩き出してくれる、大事なパートナー物件です。

 

 

 

 

◆重要ポイント

この体験を通して、僕は大切なことを痛感し、そして学ばされました。それは【ネットにもいい物件はある】【勝手に自分の先入観で決めつけない】【情報が出たら一瞬で動く】という3点です。

 

そして、物件の広告を出している不動産会社の中でも【元付け】を見つけることの重要さも学びました。

 

【即決できる知識量・各種技術】の重要さも痛感させられました。

 

・・・他にもたくさんの学びがあったのですが、この3物件目が買えたことで不動産投資そのものへの本気度が一気に上がりました。そしてその後は毎年1~2物件をどんどん買い増すことができ、上昇気流に乗ることができました。

 

こんなヒヨッコ上がりの僕でもお伝えしたいことは、頑張って前に進み続ければ必ず【その人にとってのターニングポイントが来る】ということです。

 

そのスイッチポイントが来る前に辞めてしまう方が大変多いことが、今となってはわかるのですが当時はわかりませんでした。

 

毎日継続して活動することが大切ですが、もし自分だけで続けられない場合には誰かに助けてもらってもいいと思います。

 

僕は先輩投資家のMさんや、今回のように奥さんに支えられて不動産投資を拡大させてこれました。

 

チームをつくると大変気持ちが楽になりますし、責任感もでてきます。サラリーマンを続けながらの投資は大変なこともたくさんあるかと思いますが、忙しい方ほどいざとなった時の行動力がある傾向もありますので、どうか諦めずに踏ん張って欲しいと思います。

 

僕も微力ながら読者様の投資成功を応援しておりますので、一緒に歯を食いしばってでもがんばっていきましょう!!

 

・・・最後に、物件「T」の写真を載せさせていただきます。なにかの参考になれば幸いです★(1Kをわざと1Rにして、バス別にリノベーションした内装でした!)

f:id:yosshi-hudousan:20170922171806j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171642j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171657j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171731j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171804j:plain

 f:id:yosshi-hudousan:20170922171929j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171933j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171940j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171944j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922172035j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922172020j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922171759j:plain

f:id:yosshi-hudousan:20170922172216j:plain

 

 

本日は【物件購入No.3 ~実体験のシェアリング~】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じてくださった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」★初心者からOKです(^^)

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」★東京・神奈川・埼玉・千葉県など関東圏で優良物件を手に入れたい方向け