【キャッシュフロー100万円達成塾 ~自由への旅路~】 実在の金持ち父さんから学び、約6年で年間CF1,800万円、純資産1億超え、週休6日を達成したノウハウです★一緒に成長していきましょう(^^♪

このブログでは1人でも多くの方が不動産投資でキャッシュフロー100万円を達成するために、専業大家の技術・思考を公開しています。僕はもともと小学校の教員で、知識もお金もない0からのスタートでした。ですが実在する金持ち父さんであるM氏の教えを実践し、念願の夢だった自由な人生が達成できました。まだまだ成長途中ですが、読者様と一緒にさらなる自由を求める旅路を進みたいと思います★

★純資産の増やし方/その2【預金について】

こんにちは、不動産投資家の坂井 高(たかし)です。いつも記事をお読みいただき誠にありがとうございます。

 

このブログでは【月額キャッシュフロー100万円と週休6日を達成して、自由な小金持ちになり、充実した人生を送る】ことを目的に教材(学ぶための材料)を提供させていただいています。

 

本日は「純資産」というテーマについて書かせていただきたいと思います。最重要テーマの一つですので、ぜひ一緒に学んでいきましょう(^^♪

 

 

 

◆純資産の増やし方

f:id:yosshi-hudousan:20170916221150j:plain

↑純資産を増やすのはいつだって必死です・・・運動と一緒ですね!!笑

 

前回の記事では【純資産の最速の増やし方】をご紹介させていただきました!!端的にまとめると『市場価格よりかなり割安に購入し、市場価格での資産賞味価値と実際に所有する物件の購入価格との差を広げていく』という手法です。

 

これができるようになると、わずか一回の取引で1,000万円以上の純資産をつくっていくことができます。一般的な不動産投資に関連した純資産の増加術でこれ以上の方法はなかなかないと思いますので、最優先事項としてご紹介させていただきました。

 

・・・ただ、そうはいっても「最初からそんなにうまくいかないよ~」という読者様も多いと思いますし、僕自身も本当にそう思っていましたので、本日はもっと簡単に誰でもできる手法をご紹介させていただきます★

 

 

 

 

◆定期預金の隠された威力

今日のテーマは「定期預金」です。僕はこのツールにを積極的に活用して純資産を増やすことができました。その有効な活用方法をご紹介させていただければと思います(^^♪

 

・・・読者様は、普段どのように資産を増やしておりますでしょうか?「銀行の普通預金に月3万円づつ貯めてるよ~」「株を時々買ってるよ~」・・・様々な方法が考えられると思います。

 

その中で不動産投資と大変相性がいいと常々感じるのが、定期預金です。

 

銀行、信用金庫、信用組合などに毎月定額の貯蓄をしていくといったシンプルな方法なのですが、うまく活用できるとレバレッジ(てこの力)が作用します。

 

まずは、定期預金のメリットをざっと書かせていただきます。

1、天引きと似た形で自動的に預金できる

2、引き出しにくい

3、無意識に貯蓄ができる

4、元本保証(1,000万円まで)

5、利子も付く

6、銀行とのパイプができる

・・・などなどです。

 

これ以外にもあるのですが、大きなメリットをまずは見ていきましょう★

 

 

 

 

◆1、天引きと似た形で自動的に預金できる/2、引き出しにくい/3、無意識に貯蓄ができる

 

この1~3のポイントは、不動産投資につながる有効な点だと心から感じています。

 

1の天引きに関しては、普通預金の口座から定期預金に自動引き落としの形を採れば、自分は何もしなくても自動的に毎月定額を貯めることができます。

 

例えば月に3万円のコースを選んだとします。するとお給料の振込指定先から毎月自動的に3万円が、貯蓄用の定期預金の口座に引き落とされます。

 

自分が使う前に引き落とすことが重要です!!

 

これは年収が低い方~高い方、全員に有効だと思います。僕のように低所得からスタートする方はなにがなんでも頭金をつくらないと継続した購入ができませんし、年収が高い方はつい必要のないものまで購入してしまう習慣・傾向がありますので、あまり多くのお金を普通預金に入れておくのは得策ではありません。

 

・・・コツは「自分でも気づかぬうちに自分が稼いだお金を貯蓄すること」です。

 

定期預金の形を採れば、無意識のうちにどんどん貯めることができますし、もし月に3万円だけでも1年間で36万円。10年間で360万円です。360万円あれば不動産投資の諸経費に充当できますし、突発的な大規模修繕などのハプニング、結婚や出産などの出費にも充てられます。

 

2の「引き出しにくい」というポイントも重要です。普通預金はコンビニなどで一瞬で引き出せてしまうため、何かの拍子で気が大きくなってしまった際に大きな支出につながる可能性があります。

 

その点、定期預金はすぐには引き出せず、平日に窓口に行かないといけません。その「手間」が、僕たち投資家を取り巻く様々な出費を促す誘惑から、貴重な資産(現金)を守ってくれるのです。

 

「無意識に資産が増える」「支出が減る」ことにつながる定期預金は、ぜひとも常日頃から実践することをお勧めいたします!!

 

 

 

 

◆実践例

参考になればと思い、僕の実例をご紹介させていただきます(^^;)

 

僕は投資初期の段階から、積極的に定期預金をしていきました。下記が実例です。

1、メインバンクの信用金庫(個人・法人)

2、スルガ銀行(個人)

3、サブバンクの信用金庫(個人)

4、巣鴨信用金庫(個人)

5、城北信用金庫(個人)

6、西武信用金庫(個人)

7、千葉銀行(個人)

8、あおぞら銀行(個人)

 

個人・法人を合わせるとなんと【8行の金融機関に対して定期預金】をしていました。この記事を書くために確認したのですが、こんなに多いとは思いませんでした・・・。

 

仮に全て月3万円の定額だとしても、月に24万円、年間288万円の貯蓄ができていることになります。無意識のうちに1年で約300万円の貯蓄は、非常に大きいです。

 

もちろん、これは投資の規模拡大とともに少しづつ増やしていった結果です。最初はメインバンクにしたかった信用金庫に「月3万円づつ」定期預金をしたのが全ての始まりでした。

 

チリも積もれば・・・の諺ではないのですが、本当にコツコツ積み重ねていっただけですので、少しの手間さえいとわなければ必ず読者様にもできると思います★

 

ここで重要なことは、僕の頭の中に「我慢して預金をしている」という意識が全くないということです。

 

引き落としですので、慣れてしまうと何も感じなくなってしまいます。そして収入増加に伴ってその金額をさりげなく?上げていけば、気付いた時には月収を超える預金が毎月できる状態にまで持っていくことができます。

 

嬉しいことに、預金は一人1,000万円までは元本保証がされています。インフレーションによる多少の目減りはあるかもしれませんが、必要のないものを買ってしまったり欲望に負けて頭金がなかなか貯まらないリスクへの対抗手段にもなります。

 

さらにありがたいことに、定期預金はどの金融機関も喜んで受けてくれます。そのため僕は、わざと【将来ここから融資受けたいな~】という銀行を狙って口座を開設します。

 

そしてその時にさりげなく融資担当に声をかけて仲良くなってしまえば、既に物件を持っていると「リフォーム資金の融資などいかがですか?」と向こうから声をかけてくれることもあります。

 

実際に僕は、サブバンクの信用金庫で融資担当の方から提案をいただいて修繕費を調達できました★

 

 

・・・あえて細かい点は省いて書きましたが、本当に定期預金はおすすめです。

 

不動産投資という言葉にどのような意味を持たせるかは人それぞれなのですが、その意味付けの仕方によって日常の行動に差が出るという不思議な現象が実際におきます。

 

僕は不動産投資に対して「リスクを減らして堅実に純資産を増やしていくことができる最重要ツール」という意味づけをしています。

 

そしてその観点からすると、大きな枠組みでは「堅実に純資産を増やしていけるものは全て不動産投資につながるもの」ととらえています。

 

そのため、定期預金は僕にとっては、ただの預金ではありません。不動産投資そのものとしっかり結びついていて、不動産投資の一環だと思って取り組んでいます。

 

本日のテーマは「定期預金」なのですが、純資産を増やしていくための貴重なツールという意味では不動産投資と同じですので、堅実に資産構築をしたり、その後の投資に役立てたい方はぜひ活用して頂ければと思います。

 

使えるツールはなんでも貪欲に使って、一緒に資産をどんどん増やしていきましょう★

 

 

 

 

 

 

今回は【純資産の増やし方~預金編~】についてご紹介させていただきました。不動産投資や私生活になにかしらお役に立てたらうれしいです♪

 

ブログだと読者様の個々の状況に合った内容は書けないのですが、一般論の中でも役に立つ内容を選んで書いております。

 

1人でも多くの読者様が成功できることを、心より応援しております★

  

まだ書き始めたばかりなのに、毎日150名以上の読者様が目を通してくださっております。本当に有難うございますm(__)m

 

ブログランキングに参加しておりますので、「今日の記事良かったよ~」と感じてくださった方はぜひ下記の画像を1クリックお願いします(^^♪ 励みになってとても嬉しいです★

 

 

ブログ村では10位以内になれました(^^)応援してくださる読者様のおかげです。本当にありがとうざいます★

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

不動産投資家 坂井 高(たかし)  

f:id:yosshi-hudousan:20170617164210j:plain

※より具体的なノウハウや自分にあった指針・投資法をご希望の方向けに個別相談もできます。2018年は東京にいる日数が少ないためもしリタイア生活・安定した高収入に興味がある方は今年中にお声掛けいただければ幸いです(^-^;

 

 

 

自己投資は素早く、物件選定は慎重に。

一緒に勝ち続けましょう★

 

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/entry/2017/05/18/232658

「安全な不動産投資・個別相談~戦略・技術の伝授~」★初心者からOKです(^^)

http://yosshi-hudousan.hatenablog.com/?page=1500295927

「物件購入サポート~6ヶ月以内に物件を買う方法~」★東京・神奈川・埼玉・千葉県など関東圏で優良物件を手に入れたい方向け